ウチナンチュのX’マス 熱すぎて2002@ZEPP TOKYO


<2002.12.24(Tue) 19:00-21:10>
 メリークリスマス。^o^

 と言うわけでZEPP TOKYOの最後の回に行ってきました。それにしても
ゼップって遠いよ、新宿や渋谷のライブハウスなら30分かからないの
に、1時間近くかかってイベント開始直前に到着。あー、ステージが遠
い(苦笑)。

1.Rock Da House
2.Do The Bad Thing
3.We can't stop the music

 オープニングのマッタリした寸劇がファンクラブイベっぽくてよかっ
た、最初にイッサがステージ上、その後にユキナリが登場(かなーり過
激なヘアスタイルに挑戦してますね)、そしてケン。最後にシノブです
が、あのヤリ過ぎっぷりには爆笑、あれ夏の撮影じゃないんですよね?
寒くないのか心配してしまう>海で泳いでる。
 1曲目は懐かしすぎてすぐにこの曲と分からなかった(苦笑)。ギリ
ギリ到着と言うこともあってすぐにはノレなかったけど、We can't〜で
コブシを振り上げる頃からようやく調子が出てきた感じ(笑)。

 この後自己紹介、この会場、3000人近く入ったんでしょうか?
2300は確実に入ってそう。なので新しいファンも沢山いる、と言う
ことで。シノブのシャネルのスタジャンがイカツイ感じでシャネルっぽ
くないのがいいですね。

4.Take A Step Forward / M.C.Y.T.
5.安里土屋ユンタ/琉歌ソウル
6.地球(ほし)に咲く花/琉歌ソウル
7.Back to your heart/イッサ

 4人のソロもしくはユニットのコーナー。M.C.Y.T.とはユキナリのこ
とですが、メチャカッコイイオリジナルラップを今回も披露してくれま
した。ファンクラブイベだけでの発表じゃもったいないくらいカッコイ
イです、ダパンプとして出せないなら、インディーズから覆面でリリー
スするとかしてはどう?とか思ってしまう。ケンとシノブのユニット、
琉歌ソウルも素晴らしい。ダパンプとしてはJポップ、ヒップホップを
やってるけれど、これを聴くと沖縄民謡もしっかり身体にしみついてる
んだな、と言う感じ。シノブの弾く素朴な三線の音色がまたいい。代わっ
てイッサはアコギの弾き語りをバックにBackstreet Boysのカバー曲を。
こういうシチュエーション(バーのカウンター)で歌われると、更にイッ
サの色っぽさが引き立ちますね。

8.Thinking of you

 それにしてもケンは優しいよね、前の方は相当押し競まんじゅう状態
だったようで、気分が悪くなる人多数のようでしたが、そのたびに周囲
の人に道を開けて、と言う指示を飛ばしてました。それはともかく、ソ
ロでもバラードを披露してくれたイッサを中心に更にバラード系を披露。
ちょっと懐かしい。

9.Purple The Orion
10.Without You
11.You're Making Love and Dream

 2回目の抽選会(ピストル欲しかった、シノブのバッジもいいなあ)
も終り、終盤に少し懐かしめのナンバーを披露。ちょっと年末に昔のCD
を聞き直そうかな、と言う気になってきました。

12.Joyful
13.All My Love To You

 最後に盛り上がりのJoyfulとクリスマスムード満点のAll My Love To
Youときました。和気あいあいとした雰囲気で(石森さんや久保田課長も
登場したしね)進んできたこのイベントも、最後はピリッとしめた曲で。

14.Break!Go!
15.(曲目失念)

 再びシノブがウミンチュサンタとなって海ではしゃぐビデオ、そして
アンコールにこたえて4人が再び登場、ノリノリと言うよりは激しいと
言った方がいいナンバーで大盛り上がり大会。そしてそして、

17.CORAZON

 最終日と言うことで、予定外のもう1曲、Steppin' and Shakin'とこ
れとで拍手が多い方の曲、と言うことで、こちらのラテンハウスのダン
サブルな曲で今度こそラスト。長かったような短かったような、とにか
く楽しく面白いイベントでした。つーか、終ったら空腹と疲れでフラフ
ラになってました>自分 会場を出る時は何とビデオとシャンパンの2
点のプレゼント、となんとも豪華。そう言えば豪華といえば、来年は今
年がシングル1枚しか出なかったので、沢山リリースがあるそう。期待
して待ちましょう。