DA PUMP TOUR FANCLUB SPECIAL LIVE 2002 ワッター ヌ ウムイ


Date: 2002.03.24(Sun)
Place: ZEPP TOKYO
ZEPP TOKYO行ってきました。恥ずかしながらファンクラブイベント参加は
初めて(なんか毎回別の用とバッティングしてしまうのだ)。いや〜、濃
い3時間でした。疲れた〜&超楽しかった。(^o^)なるべく詳しくレポしよ
うと思いますが、濃すぎて思い出しきれない場面多数。

 スタート前、スクリーンには環境ビデオがずっと流れてましたが、途中
ビューティーン他のCMが流れましたが、ビューティーンのCMスゴイッ
ス、10バージョン以上あったような。全部チェック出来てる人少なそう
(笑)。
 オープニング、5年前のデビュー当時の4人の姿がスクリーンに。ウチ
ナーグチで会話してるので(場所は沖縄の様子)、字幕スーパー付き(別
に聴き取れないわけではないですけどね)。

01.Com'on! Be My Girl!
02.CORAZON
03.if...
04.Steppin' and Shakin'
05.We can't stop the music

 先ずはメドレーでお馴染みの曲を5曲。アレンジもメドレー用になって
いてカッコイイです。

06.GAME
07.SENSE

 さてユキナリの自作曲を2曲。おぉ、ファンクラブイベではこんなもの
が聴けるのか(感涙)。1曲目は"best angel〜"と言うフレーズが印象的
なラブソング、2曲目は他の3人も加わってのポリティカルなメッセージ
ソング。当然初披露ですからユキナリが解説するのですが、ケンがツッコ
ミ入れまくる(笑)。まぁ今日はケンがトークしまくりでしたけど。:-)

08.小浜節
09.More Than Words (Extremeの曲)
10.Change The World (Eric Claptonの曲)

 続いてシノブのソロ。三線(さんしん)を持って登場。ギターはラジオ
でもたまに披露してますが、三線は初めてかな。ウチナーグチ(と言うか、
小浜島方言?)の歌詞が難しいです、字幕も出ましたが、「お」の発音は
殆ど「う」に近かったし、字幕を追うこと自体困難(苦笑)。これもシノ
ブから歌詞の説明がありましたが、小浜島って本当に自然の恵みに恵まれ
た島なんですねぇ、稲粟=米と説明していましたが、やはり本土の米とは
味が違うんだろうな。あとの2曲は三線をアコギに持ち替えて。More Than
Wordsは他の3人も歌に加わります、曲の美しさにイッサの美声が乗って、
素晴らしい曲、ケン曰く「心の思い出のアルバムに残しておいて下さい」:-)

11.(曲名分かりません)
12.Stand By Me (Ben E Kingの曲)
13.禁じられた遊び(サワリのみ)

 おっと、他の3人もギターを練習してきたの?先ずはイッサ、ごめんな
さい、僕曲名分かりませんでした、しかしよく聴くスタンダードな曲でし
た。ギターは途中何度も詰まりましたが、これまたやはり彼の歌唱力が
カバーしていて全然問題なし。むしろこうした新しいチャレンジはファン
にとっても嬉しい限り。それにアットホームな感じもするよね、つまり4
人がプライベートにホームパーティやっている時はこんな感じなんだな、
と言うステージ。どうやら緊張しているのはギター初披露と言う理由だけ
でなく、2階席にお母様(純子さん)がいらしているから。ユキナリは名
画の曲をサラッと、ケンは本当にサワリだけ「禁じられた遊び」を。なん
でサワリだけなのかと言うと、家でこの曲を引くとお母さんに怒られるん
だとか。:-)

14.if...(不思議バージョン)
15.(ゴスペラーズの曲/THE NEXT EXITバージョン)

 この辺りは曲順も曖昧ですが、これもまたファンクラブイベならではの
貴重なパフォーマンス。if...のやたらとオクターブ低いバージョンは関東
裸会の人のアレンジ(?)。ゴスペラーズの曲はゴメンナサイ、タイトル
分かりません。なんでもイッサがゴスペラーズの人と知り合いだとか、そ
りゃそうでしょ、だってTOKYO-FMでは番組がお隣りさんじゃないですか
(笑)。とにかくこの辺りは凄いトーク量で、かなり笑った記憶があるの
ですが、もう記憶飛んじゃってます(涙)。プレゼントコーナーもありま
した、バックステージパス(そんなスゴイものプレゼントしていいの?)
を4名と、本日の立て看を2名に。

16.Break!Go!
17.Do The Bad Thing
18.Forever This Time
19.Loose Life (not so bad)
20.One Love (Watter Nu Umui)

 トークの最中に衣装替えした4人。後半にニューアルバムからの曲を披
露。ベスト盤を出した後のアルバム、と言うことで、なんか一皮剥けたな、
と言う印象があったのですが、それが今日のステージで更に確信できたよ
うな気がします。「ワッター・ヌ・ウムイ」の意味も今日初めて知りまし
た、なるほど「俺達の思い」ですか。ここで沖縄人としてのアイデンティ
ティを出してきたのは興味深いですね。最近のモンゴル800や元ちとせ
らの新しい沖縄アーティストブームと関係ありそう。

21.Stay Together 〜 All My Love To You 〜 From Summertime It's All
Right

 アンコール、アカペラで3曲。いよいよダパンプもコーラスグループと
しても脂が乗り切って来た、と言う感じ。と言うか、今日のステージ全体
として、大人が楽しめるエンターテインメントになってきたな、と思いま
す。今後の彼らの変化に期待大ですね。このファンクラブイベも今後まだ
まだ続きますよ、と言うウレシイ宣言も。最後はステージから記念撮影。
まぁ私は遠かったので影も形も映ってないでしょう(爆&泣)。終演後の
館内放送をシノブがやってくれたのが嬉しかった。出口でビデオのプレゼ
ント(中身はまだ未確認)。夏のツアーは近日会報で発表だそうです。