ダ・パンプ1998年十大ニュース


 昨年のパンプの十大ニュースを個人的に決めてみました。順位はあくま でも私見なので、あまり気にしないでください。

1.ファーストライブ@武道館

 夏休みのファーストライブツアーでいきなり大阪城ホール、日本武道館 クラスの会場をソールドアウト、内容も非常にレベルの高いもので、今後 のますますの飛躍を期待させるものでした。

2.ツアー追加公演

 彼らのライブの評判は冬休みの追加公演となって更にヒートアップ。武 道館のような大きな会場に加え、地方の比較的小さめの会場で彼らを間近 に観れて歓喜した人多数では?

3.ファーストアルバムリリース

 デビューアルバムExpressionは売上80万枚を突破、アルバムアーティ ストとしても大成功を収めました。ちなみにシングルは4枚リリース(Stay Together、ごきげんだぜっ!〜Nothing But Something〜、Rhapsody in Blue,Around The World)

4.映画初出演

 島袋寛子ちゃん主演でしたが、試写会や舞台挨拶にも登場、歌う時とは 違う彼らの表情を見せてくれました。

5.紅白初出場

 全然噂になっていなかったので、出場は厳しいのか、と思っていました が、Rhapsody in Blueで見事紅白初出場を遂げました。今年は他にもSP EED、MAX、そして産休後復帰TV初登場の安室さん、と、沖縄アク ターズ出身アーティスト大活躍。

6.テレビレギュラー出演

 4月からの「DADAダ・パンプ」は10月から「くえない奴」と衣更 えして続投、もっと早い時間に、とか、全国放送に、とか、まだまだ要望 はありますが、何はともあれ彼らの歌とは別の芸やしゃべりが堪能できま した。

7.ラジオレギュラー続く

 一昨年の10月から始まったTOKYO-FMの「パンプダパンプ学院」、2年 目を迎えた昨年も絶好調、今年からは山本シュウさん、横山智佐さんから 卒業して、4人だけで番組を仕切り、更にパワーアップが期待されます。

8.CM登場

 シャープのMD−Jのイメージキャラクターとしても定着、夏には資生 堂ティセラ・フローズンブルーのCMにも登場。更に今年はデサントやブ ルボンのキャラクターイメージに採用された様子。CM登場は人気のバロ メータと言うことで、今後もっと増えるといいですね。

9.メンバーの髪型

 ことある毎にヘアスタイルを大胆に変える彼ら。上半期はケンが一番ダ イナミックでしたが、下半期はイッサがすごかったですね。あと、Around The Worldのジャケで初めてスーツじゃない4人と言うのもイメチェンかな。

10.ユキナリとイッサが20歳に

Stay Togetherの力強いバラード、Around The Worldのスケールの大き な歌にもチャレンジしてきた彼ら、私生活の部分でも幸也と一茶が20歳 になり、一回りも二周りも成長してきました。そして追加公演の浜松会場 では成人の日を迎えます。
<99.01.02>