DA PUMP TOUR 2004 疾風乱舞@東京国際フォーラムホールA


<2004.08.12(Thu)>
1.亜流NOISE
2.We can't stop the music
3.Dragon Screamer

 今回は「疾風怒濤EPISODE II」からの曲をメインとしたステージですが、
そのコンセプト性がライブにもよく出ていました。と言うか、彼らの沖縄っ
ぽさとポップスとの融合がここまで完成されているのはすごいです。伝統
の焼き直しではなく、完全にダパンプのオリジナル琉球音楽。1曲目がま
さにそうですが、次のWe can't..も彼らの音楽に対する真面目さが新たな
ミックスで聴かせてくれました。
 あと、MCもなんか笑いの切れ味がアップしたような気が。(^o^) やっ
ぱり少年チャンプルで色々勉強してるんだろうな。そういやケンとイッサ
が大滝秀治さんのモノマネやってましたね。パンプで流行ってるのかしら?

4.Cross Over
5.You are the "ONE"

 ダンスの切れ味も上がってますね。歌やステージ全体に気を取られてい
ると、すごい技を出してたりしてビックリ。

6.Sparkle
7.Silent Rain
8.Night Walk
9.South Guyz in Tokio

 中盤のちょっとオシャレナ雰囲気もよかったですね。Silent Rainは実質
イッサのソロ。

10.Caliente Baile
11.Do The Bad Thing
12.One And Only
13.(曲目失念)
14.Your Song

 Your Songのことを“琉球アカペラ”と呼んでましたが、これもきれいな
ハーモニーが長く残るいいうたですね。

15.GET ON THE DANCE FLOOR
16.Make It Hot

 今回のライブで一番“アツイ”曲は間違いなくこのMake It Hotでしょう。
騒いだ騒いだ(笑)。観客席に降りてきちゃうし(笑)。

17.Riddim to Go
18.轍

 本編を締める“轍”、これは鳥肌モノでした。4人が叩く和太鼓、正当な
伝統文化継承者と肩を並べるレベルの高い演奏は迫力満点。これを見るだけ
でも今回のライブの価値はありました。

ENCORE:
19.Corazon
20.Summer Lover
21.Stay with me

 アンコール明け、Corazonでパっと盛り上がった後、夏のしっとりした曲
を2曲。Stay with meはイッサの声が特に映えますね。

22.胸を焦がす...

 最後は新曲で。これまた色っぽい曲ですね。9月の後半には初めての台
湾ライブと言う話が出ました。

23.Love & Friendship (A Cappella)
24.From Summertime (A Cappella)

 バンドメンバー、ダンサーたちとの終演のあいさつを終え、4人だけの
アカペラタイム。東京4日間の最後と言うことのスペシャルのように思え
ましたが、他の日はどうだったのかしらん?
 それにしても24曲、3時間。気合の入ったライブです。1ステージ毎
が4人の真剣勝負、これから見に行く人は心して見に行きましょう。