8/12

 あら、オープニングはメンバーじゃないな、と思ったら、今日のゲストの
ビギンさんですね。おぉ、語ってる語ってる。(^o^) 1曲め、"Steppin' and
Shakin'"。
 沖縄出身の先輩アーティストの彼ら、十周年を迎えてウチナーグチのアルバ
ムを出しました。と言うことでそのアルバム「オモトタケオ」についてのお話。
彼らのような大先輩も、パンプを始めとした若い沖縄アーティストは良い刺激
になってるんだなぁ、と言うことでパンプの4人も感動。2曲目、ビギンで
「竹富島で会いましょう」。
 後半は故郷の話。音楽が生活の中に入っているかぁ、いいですねぇ。そして
「ちゅらさん」、ビギンを知らなくても、顔は知れ渡ったようです、そういう
のも大事ですよね。「歌の日」の話、素晴らしいです。難しい話じゃなくて、
素朴に感動できる話=夢ですね。最後の曲、「ナダソウソウ」。三線とピアノ
の絡みが素晴らしく美しい曲。
 エンディングのシノブギャグ、今回はそう来たかぁ。
#そう言えば、先々週のYomiuri Weekly(週刊誌)で沖縄特集してましたよ
#(って、遅いよ^^;;)。