[MUSICAL] RATS -今村さんの早期退職-@青山劇場


<2007.09.09(Sun)>
 見終わってすごくポジティブな気分になれるミュージカル。もちろんミュージ
カルってのがそもそもポジティブなテーマの多いジャンルだけれど,特にこの作
品は秀逸。
 DA PUMPの3人目当てで観に行ったので,女性客が多いのは承知の上だったが
(ミュージカルと言うエンタメ自体女性ファンの方が多そうだが),加えて年齢
層が高いw、THE CONVOY SHOWの客演ということで,彼らのファン層なのでしょ
うか。そりゃライブアーティストよりもファン層が高いのは当然。たまに見かけ
る男子も殆どはカップル。
 ラウンジではほぼプログラムと歌詞オペラグラスしか扱っていない,ダパンプ
のCD/DVD作品も置いていたが,派手には扱っていない。
 ミュージカルと言っても,そこはダパンプが参加してる訳だから,オーソドッ
クスなミュージカルの歌と踊りだけで終わる訳がない,ストリートダンスやラッ
プの要素が加わってよりダイナミックで力強い表現になっている。それ以前に,
出演者9人全員が男性,華がない分(と言ってもこのステージでは男性が華だ
が;-))、パフォーマンスが隙間なく力強さを感じさせてくれる。
 テーマがサラリーマンの早期退職?なんか身につまされるシリアスなテーマだ
なあ,しかも部下にバカにされる上司なんて,全然他人事じゃないっす(苦
笑)。しかしミュージカルと言う場ではそんなテーマも夢物語に変身,笑っちゃ
うくらいポジティブで,そして楽しい。明日の朝のプレゼンに向けて徹夜して発
表資料を作っている,というシチュエーションなのに,あきれるほど悲壮感がな
い(笑)。でもやっぱりキャラという意味では,オネエキャラの縦方比呂さんが
いい意味で浮いてる(笑)。ダパンプはやっぱりダンスシーンでキラリと光りま
すね。
 15分の幕間の後,物語はシリアスな方向へ。いよいよ身につまされる(苦
笑)。しかしそこからのストーリーの流れがこのドラマのメッセージの肝,いや
ストーリー自体は他愛もないものなんだけど,9人おステージ上での個性的なた
たずまいに強い説得力がある。
 そして終演後の挨拶,いや〜、スタンディングオベイジョン来ましたね,その
くらいポジティブなエナジー溢れるドラマに満足させられた素晴らしい舞台。ア
ンコールのコンボイショウを引っ張る形でのストリートダンスのショートパ
フォーマンスも最高!素晴らしい舞台でした。