DA PUMP 1st STAGE "EXPRESSION"


Place: 日本武道館
Date: 98/08/20(Thu)
 1.Expression(intro)
 2.ごきげんだぜっ!〜Nothing But Something〜
 3.Love Is The Final Liberty
  (MC)
 4.Strawberry Letter
 5.Crazy Rain
(原色のジャージ)
 6.Inifinity(English Vocal)
 7.From Summer Time... It's alright
 8.Infinity 〜moon ride〜
 9.Rhapsody in Blue
  (MC)
10.Crash! my Love☆Thanx! my friends
11.Without You
12.(Sexual Healing)
(シルバーのつなぎ)
13.(タイトル不明)
14.We'll get The Wonderful one
15.You don't have to worry baby
16.Rock Da House
17.Feelin' Good -It's Paradise-

(黒のノースリーヴ(一茶だけ白))
18.Coffee Scotch Mermaid 〜Bang!Bang!Boom!〜 featuring m.c.A.T.
19.17 guyz
20.Stay Together

 先ずキャラクターグッズですが、私はパンフレット、テレホンカード
(モノクロ版)、ポストカード、Tシャツ(Mサイズ)、を買いました
(しめて8000円、でもちょうど給料日だったのだ^o^)。他にもポス
ターや携帯ストラップなどがありました。
 席は西側端で、角度あり過ぎなのが悔しかった(プロジェクターのス
クリーンも上の階がひさしになって見ずらかった)ですが、ステージ横
に伸びたタラップに来るとかなり近くに彼らをみることが出来ました。
 それにしても観客の反応は最初からバッチリでした。アナウンスの
「まもなく始まります」に反応していきなり立ち上がるわ、ライブ開始
前のBGMの"Feelin' Good"で早くも合唱状態だし(って、オイラも少
し歌った:-))。
 スタートのイントロはアルバムと同じく"EXPRESSION"を使ってきたの
で、最初は"Feelin' Good"かと予想したが、そんなことはなく:-、いき
なり「ごきげんだぜっ!」と「Love Is The Final Liberty」のノリノリ
系2連発で会場は一気にヒートアップ!先ずは挨拶のMCのあと、ミッド
テンポのStrawberry Letterへ。衣装替えのつなぎにはBetchin'による
"Infinity"の英語歌詞(このソウルデュオはダダDAの後の「マガ不思議」
のオープニングを歌っている人たちとのことです。座席にあったチラシに
よれば3人組のようですが、スクリーンに映っているのは2人だけ)。
 カラーのジャージは一茶が赤、忍が黄、健が緑、幸也が青。
 7曲目はアルバム、シングルにも未収録の曲で、オリジナルはm.c.A.T.。
 MCでアルバムの話が出てきて、その中で4人が好きな曲は、幸也が
"Crash my Love"、忍が"Without You"、一茶が"Crazy Rain"とのこと、
健は聞き逃したため後から人に聞きましたが"You don't have to worry,
baby"とのことでした。で、そのあと幸也と忍のフェバリットが続く訳です。
そのあと再び衣装替え、Betchin'が再びR&Bナンバーを歌います(後の
曲のタイトル不明)。舞台の穴から4人が飛び出してくるのがカッコイイ
演出でしたねー。シルバーのつなぎで見事なダンス、個人的に健のブレイ
クダンスに感動。
 ライブはいよいよ終盤、"Rock Da House", "Feelin' Good"など初期の
ナンバーになってくるとなんだか観客とステージの一体感がドンドン上がっ
ていったように感じました。つーか、みんなかけあいがうまいねー。
 アンコールには予想通りと言うか、m.c.A.T.登場、一緒にCoffee Scotch
Mermaidを歌い踊る。
 そしてラストは"Stay Together"でビシッとしめてくれました。また舞台
の穴からスタンドマイクがスッと伸びてくるところなんかイカしてました。

 あと余談ですが、どうやら安室さんが見に来られていたようでした※。と
言っても顔を確認した訳ではないので自信はないですか(帽子を深く被っ
ていて、メチャクチャガード固かったので。SAMと一緒じゃなかったし)。
でも個人的には確信度75%。あと一茶のお姉さんの茶美さんももちろん
おられましたし。
※この件は誤認であることが後日分かりました。