6/8

 あら、オープニングはケン1人。浴衣姿のケンが浅草・雷門の前で
ダンス。今日のテーマは「浅草のお座敷で元祖芸能人から芸を学ぶ」、
芸者さんも登場、人力車がいいねえ。
 お座敷にて5人勢揃い、お座敷で芸妓さんから芸を学ぼう、と言う
テーマ。普段は一見さんお断りかあ、遠い世界ですなあ。最初は芸妓
さんの踊り、首三つ、シノブは相変わらずトボケたふり、イッサが名
前に“茶”が入っているだけにキマッタ(最後はもちろん4人全員合
格したけど)。回転、も何気に難しそう。そして扇子、これは指先が
器用でないと難しそう。更にイッサと筧さんが端唄にチャレンジ、他
の三人が踊りますが、多少ぎこちないながらも見事にキマりましたね。
 さて後半はお座敷遊びを学びます。最初は「投扇興」、芸妓さんも
なかなか得点できず、これは難しそう、シノブのマイナスって(泣)。
しかし見事に筧さんが4点の大技。シノブには罰ゲームが待ってまし
た>せんぶり茶。罰ゲームあってのお座敷遊びですね。続いて「蒸気
波の上」と言うゲーム、色っぽいゲーム。ユキナリ、香名恵さんに波
の上まで(新婚サンなんだからだめヨーン)。筧さんは千万さんに負
け。勝負はシノブと君夫さんに。シノブが逆転勝利、君夫さんが罰ゲー
ム。
 CM明けは更に色っぽい遊び、びんとり。股にはさんだビンを受け
渡し?イッサがはじけ過ぎてあとで罰ゲーム!男芸者もいるそうで
「幇間」(ほうかん)と言うそう。筧さんがその幇間にチャレンジ。
なかなか素晴らしい演技力ではないですか。そして番組最後はイッサ
の罰ゲーム。