6/1

 今日も30分遅れで番組スタート。

 今週は驚異の科学実験。イッサがツナギではなく白衣で登場、元々
理数系だったんだあ。と言うことで場所は千代田区の科学技術館。楽
しい理科の時間、と言う感じになりそう。
 最初は「巨大声変りハウス」、なんかみんな声がひっくり返ってま
す、その声で"GET ON THE DANCE FLOOR":-) ヘリウムガスかな。
 続いて15秒でアイスクリーム、液体窒素を使うらしい。バラを
−200度の液体窒素につけると、出したとき割れてしまいます。続
いてゴムボール、ユキナリが打ったら見事に割れました。さてアイス
クリームの材料に液化窒素を混ぜて見事15秒でアイスクリーム成功。
 続いて静電気で蛍光灯をつける?風船を脇でこすって静電気を作り、
電気を溜めるコップに溜めていきます(へぇ)。その溜まった静電気
を5人で感じる体験、「雷が落ちたみたい」とは相当強力で全員ひっ
くり返ってました、ちょっとコワイねー。さていよいよユキナリ、筧
さんがその衝撃に耐えながら見事に蛍光灯に電気を点けました、パチ
パチ。
 続いて水素入りシャボン玉にユキナリが火をつけます、スゴイ爆発、
いよいよ良い子は真似してはいけません、の世界。筧さんもかなりコ
ワイ(手のひらの上!)。更に爆発系の実験はCMのあとも、マジッ
クショーのような驚きがこのあとも。
 水素と酸素入りのチューブでイッサ以外の4人を縛ってチューブ爆
発、テレビと分かっていてもビックリ。
 次は紙のブーメラン、キレイに戻ってきてますね、先生カッコイイ
です。筧さん90点、ケン100点ですが、イッサのブーメランがな
かなか暴れ馬的飛び方をしてましたね。番組エンディングでツアーの
アナウンス。