DA PUMPファンクラブイベント「猿舞'05〜ちゃ〜びら祭〜」


<2005.04.23(Sat)>
 ついに少年チャンプル番組レポ落としてしまいました(涙、でもダパンプML
のはずが少年チャンプルML化してたので、たまにはいいでしょ(笑、来週から
野球中継がある日は1時間でビデオセットしておかないと))。

 さて行って参りました、ZEPP TOKYOでのファンクラブイベント。正直言うとチ
ケットが届くまでイベントがあることすら忘れてましたが(オイオイ)、マジな
話、シノブがいないままではファンクラブイベントも流れてしまうのかな、と心
の隅でちょっと心配していたのは確か。天気は結構良く、レインボーブリッジを
渡るゆりかもめからの眺めも素晴らしかったです(でも車内はカップル客が多い
ので妬けるんですが:-))。1900番台とメチャ引きの悪い整理番号だったの
で、のんびりと3時半過ぎ到着(苦笑)、でも一番後ろの方だと結構余裕があり
ますね、男子なオイラは寿司詰めにならなければ舞台はよく見えるので気にしな
いです。
#まだこれからFCイベントに行かれる方は、この辺で記事を読むのを保留して
#くださいねm(_o_)m

1.Somebody
2.Get back in love

 オープニングの曲では、ひとりでできるもんさんを連想させる白い仮面をつけ
て登場、歌に入ってからイッサが、ワンコーラス終わったところでケンとユキナ
リが仮面を取ります。2曲歌ったところで挨拶、今回3人でステージに立ってい
る経緯と謝辞を述べます。と言って、最初っから湿っぽくなってはいけない、ケ
ンがうまいフォローしてました>3人のステージは今度2度とないであろう、
“貴重”なステージ、あなたはその時代の目撃者になってください、と。今日は
基本3人とも白Tシャツですが、イッサが緑(帽子やアンダーTシャツ)、ケン
が赤(バンダナ)、ユキナリが紫(アンダーTシャツ)を基調としたファッショ
ン。ユキナリがMCで主導権を握っているものの、相変わらずケンやイッサに突っ
込まれると言うか、いじられてると言うか(笑)。あと、「ちゃ〜びら祭」の意
味ですが、ウチナーグチで「ごめんください」の意味だそう。しかし、デパート
に入るときに使ってください、ってのはないでしょう>ユキナリ(笑)

3.One and Only
4.Nice Vibe!
5.Feelin' Good -It's Paradise-

 更に3曲をメドレーで。一瞬ケンとイッサがステージに引っ込み、ユキナリは
一瞬ライトが落ちた瞬間に機材の前に立ってます。キーボードを演奏するみたい
で、「ゲストをお呼びします、マングースです!」の挨拶で、あれ、出てこない
(笑)、3度目の正直でマングース(=ケン&イッサ)登場。ファンクラブイベ
ントと言うことで、今までとは違う新しいことを披露してくれそうです(挨拶が
吉本芸能を意識して関西弁です)。と言うことで、初めて披露する曲も含めて4
曲。

6.Rhiddim to Go
7.Blackout
8.Escape
9.Bump Rhythm of Asia

 Rhiddim to goはいいとして、他の3曲は未発表曲でちょっと戸惑い(笑)、
演奏後に曲解説してくれました。Blackoutはネタ使用に許可を取ってないのでリ
リースできない作品とのことで、貴重でした。EscapeもBlackout同様、ケンとイ
ッサが好きなダンスホールのナンバー。そしてBump Rhythm of Asia(タイトル
聞き間違いがあったらごめんなさい)、本当は3月にリリースする予定だったの
が6月リリースに延期になった新曲のカップリング曲。しかし3人ともよくしゃ
べるなー、ファンクラブイベントとは言え、20分くらいMCが続いてました。
最近は少年チャンプルでダンサーがメインでパンプの登場時間が少ない上、しゃ
べりのオイシイところは筧アニキに持って行かれがちだったのでMCのテンショ
ンあげられるのかな、と心配な部分もありましたが、とんでもない、これまでし
ゃべる機会がなかったことを一気にぶちまけるがごときマシンガントークでした。
かなり暴走もしてましたね、イッサのギャランドゥネタ、胸の辺りじゃなくてへ
その下の話でしたからね、ヤバイですよ(爆、更にユキナリはお尻にまで暴走、
放送だったら確実にカットモノです:-))。はっきり言って今日は彼らの歌より
もMCを聞きに行った、と言う印象が強い(笑)。

10.Crazy Rain
11.Com'on! Be My Baby!
12.Steppin' and Shakin'

 皆さん踊り足りてないですか?と言うユキナリの挑発で後半の3曲はノリノリ
のナンバーで。特にSteppin' and Shakin'ではユキナリのウィンドミルが見れま
した。少年チャンプルではやってたかもしれないけど、生でユキナリがウィンド
ミルしてるのを見たのは初めて。

13.Party People
14.琉Style (a cappella)
15.Escape
16.Rhiddim to Go

 アンコール待ちの間は琉StyleをBGMに3人のスナップショットのスライド
がステージ上スクリーンに。アンコール1曲目も初披露曲。でもって、それ以降
はイベントとしては曲を用意していない様子。フロアから「アカペラで!」と言
う声が上がり、琉Styleをちょっとだけアカペラで。そして中盤でやった曲から
2曲を最後にもう一度。トラックの用意をみんなでお願い、「シロウさんお願い!」。

 と言う訳で、まだ日程は決まってませんが、今回のイベントのチケット半券で
DA PUMPご招待ライブに入場できるとのこと。今回が3人のイベントだったので、
ファンクラブで特別にシノブ復帰のお披露目ライブを見せてくれるらしいです。
と言う訳で、チケット半券は捨てずに大事に取っておきましょう。