DA PUMP TOUR 2001 -The Amazing DP-


Place: 国立代々木競技場第1体育館
<2001.09.30(Sun)>
ツアー最終日の代々木体育館へ行ってきました。

 つい2ヶ月前にはEXCITING SUMMER 2001と言うスタジアムライブをやって
いた彼らですが、先ずはそれとどう違うのかな、と言うのが個人的なポイン
トでしたが、いや見事に全然違いましたね。コンセプトが全然違うし、当然
演奏曲目も全然違いました。2時間のライブを作り上げるのって相当な準備
が要るはずなのだけど、どうやって短期間にスタジアムライブからアリーナ
ライブへ切替が出来たんだろう?

(Opening)
1.Steppin' and Shakin'
2.Corazon

 先ずオープニングにビックリ。オーケストレーションにあわせて未来的な
ビデオ、サイボーグがパンプの4人に変わっていくもの。コラソンのラテン
ノリが最高、いきなりトップギア入りました私(笑)。

(MC)
3.Coffee Scotch Mermaid
4.I wonder
(MC&衣装替)

 今回、すごくMCが長くなりましたねぇ、衣装替えのための時間稼ぎを超
えた濃いトーク(特にケンとシノブ、このコンビはお笑いでも行けるんじゃ
ないだろうか、と思えるくらい)。ここでの発表、10月10日午後10時
からの新ドラマ「ゴーゴー!永田町」にイッサが秘書役で出演することが決
まりました。あと、ケンはMTV JAPANでのナビゲーターが決定。個
人個人での活動も広がり、いよいよ彼らも国民的スタートして認知されてき
てるなぁ、と実感。

5.Around The World
6.Crazy Beat Goes On
7.ごきげんだぜっ!〜Nothing But Something〜
8.Chocochip Cookie & Black Coffee
9.Medicine of Love
10.From Summertime, it's Alright

 ここからはメドレー、なんかAround〜とMedicine〜でのイッサのソロボー
カルが生えてましたねぇ。

11.(曲名失念)
12.Strawberry Letter
13.You can understand (Share my world)
14.Delight
15.if...
16.Com'on! Be My Girl!

 このステージングでの彼らの衣装がまたダンディでカッコイイんだよねぇ。
色違いでそれぞれスパンコールの効いてるスーツなんだけど、特に印象が残っ
たのがイッサのテンガロンハット。あんな着こなし普通の人出来ないって。

17.Rollin' Fallin' Love
18.Nice Vibe!
19.We can't stop the music

 もうそろそろアンコール前は終りかな、と思っていると、ダンスタイム突
入。シノブなんか床の下から飛び出して来たりして、もはやヒップホップダ
ンスの域を越えてアクロバティックとさえ言える感じ。ホント彼らはすごい
ステージングを作ってくるよねぇ。そしてラストはWe can't stop the music。
コブシを観客みんなで振り上げてるだけで、なんか勇気が出て来るって言う
のかなぁ。一体感があって最高ですねこの曲。特に今回は名古屋から30人
くらいいそうなゴスペルクワイヤ(合唱団)を連れて来てます。ゴスペルな
コーラス加えて一層ステージに重層感が出てました。スゴイ〜。ステージ消
灯後、スクリーンにメンバー紹介が出ます。これがまたカッコイイです。今
回は本当にアイディアに満ち溢れていて、すごいステージを作ったもんだなぁ、
と驚きの連続。

(ENCORE)
20.Higher and Higher!
21.Joyful
22.Stay Together

 アンコールでHigher and Higher!が来るとは!そしてStay Together。もう
彼らのスタンダード。感動的っす。最後のダンサー、バンドメンバーを入れ
ての挨拶。ケンがついに感極まって。。。この大変なステージをこなしてき
た満足感に加え、平和な日本に住んでいることの素晴らしさなんてのも感じ
られて、だてにPEACE OF RYUKYUとかを通過してないな、世界に焦点を合わせ
ている(はずの)彼らならではの大きな愛を感じました。

23.(ゴスペルミュージカルの曲、タイトル分かりません)
24.One Love

 今日はファイナル、と言うことで更に延長戦がありました。先ほどのクワ
イヤを再びお呼びしてゴスペルミュージカルの曲。最近ゴスペル流行ってる
けど、彼らはゴスペルコーラスも行けるんだよねぇ、と言うことを再認識。
それは本当のラストにKAORUさんのアコギ、MATAROさんのジャンベ(アフリカ
のパーカッション)だけのバックでのOne Loveを。シンプルな歌心を通わし
た曲で今回のツアーをしめました。いやぁ、今回はこれまで以上に濃度の濃
いステージだったなぁ。帰り雨降ってたけど、そんなこと気にならないくら
い素晴らしいステージの余韻を楽しんでました。高橋尚子選手のベルリンマ
ラソンでの世界最高記録での優勝の速報が花を添えていました。

#ラストのMCで11/7リリースの新曲"All My Love to You"がかかってまし
#た。BGMでほんのさわりしか分かりませんでしたが、スローテンポの曲。