飯田橋の床屋(ヤマダ)


<2011/06/08(Wed)>
 千代田区立図書館の帰りに散髪。九段下駅付近は床屋がなかったので飯田橋方
面まで歩く。と思ったが、以前も同じコースで床屋探しをして苦労をした記憶が
(爆)。同じ道を歩いても見つかる分けない、少しだけ道を変えて探す。歩き疲
れて東京大神宮で休憩しようと思ったが、さすが恋愛のパワースポット、年頃の
女子で大混雑、落ち着かないのでさっさと出る(苦笑)。おっ、なかなか立派な
ビルの床屋発見。平日昼間なのに3人いる理容師が全て作業中、15分くらい待
ちました。
 最初は若いお兄さんに散髪してもらいます。軽快なハサミさばきが気持ちい
い、千円散髪のように雑なのではなく、ハサミのリズムが心地良いと言うこと。
もちろんその気持ち良さに爆睡(笑)。
 おばあちゃんにバトンタッチして、ひげ剃り、顔剃りがまた気持ちいい。昔な
がらのフォーム刷毛でシェービングクリームを塗ってもらえたのはもちろん、顔
剃りナイフの歯当りも柔らかで散髪以上に爆睡(笑)。まぁ病み上がりで風呂に
入っているとは言え不潔感が抜けきれていなかったので、とてもさっぱりしまし
た。
 ここはマジで気持ちよかったなあ。まぁ昔九段に職場があった頃のようにはな
かなか飯田橋には来れないけど。