上野の床屋(トモ)


<2010/09/12(Sun)>
 上野の映画帰りに散髪。いかにも雑居ビルな二階の床屋。待ち客が自分一人
だったのですぐに来るかな、と思ったら、40分待った(苦笑)。オバチャンと若
いお兄さんの二人で切り盛り。
 待たされるだけあって、カットも実に丁寧(少しイライラするくらいw)。床
屋さんが良い仕事をしてくれると、こちらも気持ち良く寝れる(笑)、と言う
か、散髪中ほとんど寝てたかも。
 洗髪して顔剃りへ。最近ちょっと歯の当て方がキツい店が続いたので、ソフト
に剃ってくれる今日の床屋さんが本当にありがたかった。
 初めての床屋さんだと今まで知らなかった自分の髪質を教えてくれる。僕の髪
はクセの付き方(要するに固さ)がちょうど良いらしく、確かに朝の整髪であま
り苦労してないかも(単なる無精で何もしてない、と言うことの方が大きいけど
w)。頭がさっぱりしたところで、次は京浜東北線で一気に南下。