ときわ台の床屋(小野理容室)


<2013/02/10(Sun)>
 ときわ台で散髪。ときわ台は本当に静かで良い町。1軒目(前野理容所)は
ちょっと混んでたようなので次のお店。レンガ造りのビルだが店の名前が分から
ない。老夫婦で経営するお店、こちらはすぐにかかってもらった。
 床屋でおしゃべり好きのご主人と与太話をするのも庶民的で良いが、やはり住
んでいない町でプライベートな話は照れ臭い時がある。今日のご主人は無口な方
でその点では安心できた。
 ハサミの使い方も静かで良い。慌てるようにシャキシャキカットされる時があ
るが(忙しいお客も多いだろうから、一般的なリクエストとしては早い方が良い
のだろう)、僕は床屋でゆったりした時間を過ごしたい人間なので、この感じが
ありがたい。カットの後のちょっとトニックが効いたシャンプーで洗髪後頭がスー
スーした(笑)。
 そして顔剃りは筆でのフォーム塗り。睡眠不足のはずなのになんか目が冴えて
いたが、この顔剃りで私は落ちました。床屋の極楽気分に酔いしれ、うたた寝し
ている間に散髪終了。マッサージ系はなかったけれど、素朴に良い散髪タイムを
過ごすことができました。前野郵便局の隣。