白金の床屋(TANI)


<2016/08/20(Sat)>
白金・高輪フォトアルバム

 試験の帰りは白金エリアで銭湯めぐりでもしますか。本当はぐったりとしてい
てまっすぐ帰りたかったけど、白金エリアは久しぶりなのでたまには散策しない
と。なんと、玉菊湯が週1回(火曜)しか営業してない!もちろん廃業よりはま
しだが、空前の灯火であることは明らか。近々来ないとまずいな。
 と言うことで目的地は自動的に三越湯に決定だが、その前に散髪、四つ橋白金
商店街、この辺りは交通が不便で結構昭和な商店街が残っている。そこにある床
屋。
 地下です。老夫婦2人でやってるお店。
 おばちゃんがいきなり水を出してくれる、かなり落ち込んだ心にホッと一息の
一杯。その後も旦那さんはサポート役で、散髪も顔剃りも全て女将さんがやって
くれました。変わる天気の世間話も良い感じ。
 散髪の後の洗髪、仰向け色は珍しい。そしてトニックシャンプーがひんやり、
さっぱりします。
 さて顔剃り、こんな東京ど真ん中でまだ刷毛でのシェービングフォーム塗りが
残っていて感動。気持ち良い顔剃りをしていただきました。
 とにかく感じの良い女将さん、再訪したくなるお店でした。このエリアで4300
円ならむしろリーズナブル、5000円取る床屋もありますから。さて三越湯へ。