船橋市印内の床屋(タカナカ)


<2015/07/05(Sun)>
 今月の床屋も近所で探す。行田のYASUDAがつぶれてしまったらしい、残念。さ
らに、西船図書館跡地が緑地になっていた。4年前の震災で壊れかけただけなの
で同じ場所で修復するのかと思いきや、完全移転と言う訳か。新しい図書館はむ
ちゃくちゃ狭くて嫌なんだけどな。京成西船駅近くのマエダを考えていたが、昨
日のジョギングでもう少し北側にも床屋があったのを思い出し、そちらへ。看板
がなければ全く普通の住居(笑)。と言うか、駅からもかなり離れ、もう農地が
目の前の田舎、目の前の道路に車が来なければとても落ち着いたロケーション。
 待合席にJR東京近郊区間と東京メトロの地図。これはちょっと鉄分あるなあ、
とニヤリ。
 中年夫婦で切り盛りする店。BGMはラジオ(ニッポン放送)。散髪の手元がちょっ
と心配だったが、仕上がりは良かった。
 そう言えば散髪台は目の前が木のテーブル、洗髪は椅子をクルッと回し、反対
側に洗面台。
 顔剃り、刷毛でのフォーム塗りキターッ!しかも一度目は馴染ませるため一度
蒸しタオルで暖めた上での二度塗り!やっぱり刷毛塗りは極楽!
 ペアトニックがかなり効いてスースー。肩もみマッサージは完全手動。しめて
3900円。雨は上がってました。