菅野の床屋(すずらん)


<2010/10/16(Sat)>
 市川総合病院の帰りに、京成菅野駅前の床屋でサッパリと。菅野と言う
場所はヘンな町だ、住宅街としてはかなり高級な部類に入ると思う、近く
に日ノ出学園と言う女子校があり、とても落ち着いた町なのだが、駅前が
寂れきっていて、他の店が皆シャッターを下ろしたままの中で唯一営業し
ていたのがこのお店。どうやらこの落ち着いた町にも再開発の波が押し寄
せて、壊れかかっているようだった。
 父と息子二人でやっている様子だが、おじいさんは齢90と言うし、息子
さん(に切ってもらった)も手すりがないと歩けないご病気の様子。それ
を反映して、理容室の中は色々なものでいっぱいになっていた。しかしそ
んな引きこもり状態の反動で、息子さんは話好きで、お客さんとのコミュ
ニケーションで世の中の情報を仕入れている様子。この近所の時代の変遷
もたくさん語ってくれた。
 カットしてもらい、シャンプー、顔剃り。シャンプー後の冷えトニック
が気持ち良い。顔剃り、眉の下剃りがかなり目のそばまで剃られてビビる
(汗)。カットは丁寧だったが、ヒゲ剃りはここも歯の当て方がややきつ
かった。
 お店の人もすごく丁寧に対応して頂いたが、こちらもなんだか恐縮。お
店と言いつつ、親子二人のプライベートな空間に立ち入ってしまったよう
な感覚のせいだろう。一方で、こうして再開発で個人商店が消えていく悲
しさを肌身に感じた時間だった。