京成小岩駅前の床屋(鈴木理容)


<2010.03.14(Sun)>
 連休最終日に散髪、場所は京成小岩。名湯、鶴の湯に入る前に、と思ったが、
床屋さんがなかなか見つからなくて苦労しました。見つけた1軒目も、待ちます
が良いですか、と言われ、パスしてしまう。で、2軒目がこの駅前理容室。場所
が良いのでチェーン店かな、と思ったが、確かに家族経営のお店、ホッとする。
で、こっちの方が先客が二人もいて待ちそうなんだけど、そこは覚悟を決めて。
待ち時間の間にひと仕事片付けてしまったw
 TBSラジオの音声が流れる、昭和テイストを感じさせてくれるお店。カット
してくれたのは女将さんの方、僕の次のお客が子供ですが、お菓子を上げたりし
て、アットホームな雰囲気のお店と言うか、いかにもご近所から愛されているお
店と言うか。
 連休疲れもあるけど、熟睡してしまったのはそれだけ気持ち良かった証拠。ハ
ケはなかったけど、顔剃りはいつの間にか終わってた、みたいな自然な感覚。小
道具を使わない人力マッサージも良かった。首根っこのマッサージは痛かったな
あ、肩凝ってるのかな?
 あと、耳かきがこそばゆい!耳の中はツボがあるので、くしゃみが出たらコワ
イ、と言うのはあるけど、それでもこの快感には勝てないと言うか。
 と言う訳で、落ち着いた雰囲気の良い床屋でした。あと、待ち時間が短ければ
満点(そればかりは仕方ないw)。