市川市北方の床屋(SHIRAIWA)


<2015/08/08(Sat)>


 プールの帰りに散髪。静かな住宅街の中にある床屋。こういう繁華街からも商
店街からも外れたところにある床屋っていいな。
 内装はきれい、まだ新しい感じ。夫婦二人で切り盛りしており、ちょうど他に
誰もお客のいないタイミング。
 散髪はご主人に切ってもらい、マッサージ、顔剃りは奥さんにやってもらった。
まあ泳いだ疲れもあり、ほとんど寝てました(笑)。シャンプーは、これが冷し
シャンプーと言うものか?と思うほどひんやり。トニック成分の多いシャンプー
なのでしょう。仕上げにもひんやりトニック。まあ暑いですからね、夏ならでは
の床屋の醍醐味と言えましょう。1000円カットハウスではこの気持ち良さは味わ
えない。
 洗髪がユニーク。椅子の前に洗面台がない。こういう場合は洗面台のあるとこ
ろまで移動するのかな、と思いきや、なんと洗面台が移動してきた!見えないと
背中を倒されてそのまま洗髪されて気がつかないけど、これは軽くカルチャーショッ
クだな。
 顔剃りのクリーム塗りは手で直接。まあ寝てたから気持ち良かった、と言うこ
とで。:-)
 静かに散髪してましたが、やはり後から来た常連さんとは世間話に花を咲かせ
ています。
 と言う訳で外へ出たら相変わらずの暑さですが、頭はさっぱりできました。
帰ったら軽く昼寝しよう。