理髪新生(溜池山王)


<2012/01/11(Wed)>
 来週のグルジアイベントのためにグルジア大使館の下調べに溜池山王へ。CIS
諸国の大使館は旧ソ連崩壊後にできた国ばかりだから大使館の場所も地図に載っ
てない、てか、アメリカ大使館前の警察官に道聞いて分からないとは!やはり下
調べに来ておいて良かった、迷ってようやく50分後に発見。
 さてこの大使館やら全日空ホテルやら高層ビルの合間に床屋。じいちゃんばあ
ちゃん娘さんと言う家族経営、多分地主さんなんだろう。
 散髪はじいちゃん、洗髪は娘さん、ひげ剃りはばあちゃん(天パーなのが買い
取りMAX似)と担当が分かれてます、そうしないと混んで来たら回らない。高層
ビルの谷間の落ち着きのあるエアポケット。
 洗髪後の肩もみは道具なしでシンプルだが気持ち良い。顔剃りのフォームは手
塗り。でもこの都会のど真ん中で顔剃りできるなら文句なし。隣のお客の世間話
は持病の話、若い人が来る床屋じゃないようでw。店を出たら帰り道を急ぐサラ
リーマンの雑踏の中。