千葉・スーパー銭湯内の床屋(カットサロンみはま)


<2010.04.18(Sun)>
 韓国ではお風呂屋に床屋はつきものらしい。しかし日本でも中堅のスーパー銭
湯などには理容室が入っている。とはいえ、なかなかスーパー銭湯に行く時と、
髪を切りたい時期とが重ならなかった。ので、実は今回がスー銭内バーバー初利
用。
 スーパー銭湯は大抵、入浴券方式だが、理容室もまた券売機があった。普段の
床屋だとおまかせ整髪だが、券売機となると細かくなる。今日はカット(1200
円)と顔剃り(1200円)を。あとシャンプー(1200円)もつけようと思ったが、
考えたらこれから入浴して頭も洗うのだった。と言うことで、今回は洗髪はな
し。と言うか、普段の整髪料金の内訳がだいたいこれで分かった。しかし人気が
あるなあ、1人待ち。予約の電話も入っていた。
 スーパー銭湯併設理容室ってこんなに狭いのか?かなりこじんまりした室内。
そして、洗面台のない席!今回は洗髪しないとはいえ、する場合は別の洗髪専用
の席に移動するんだろうな。
 カットはノーマル。切り終わると、シャンプーがないので、代りにドライヤー
の風で切った髪を飛ばします。「お風呂で良く髪を洗ってください」と言われま
した。
 お楽しみの顔剃りだが、最初にローションっぽいクリームを下地として塗った
あとにシェービングフォーム。ちゃんと刷毛でフォームを塗ってくれたのが嬉し
い。そこまでは良かったのだが、顔剃り中、顎の辺りで結構歯をきつめに立てら
れたのはやや減点。
 サービスがきめ細かく分かれているので、オプションサービスがなさそうで心
配だったが、腕揉みがあったのが嬉しい。指の間のマッサージなんてのもあっ
て、マッサージの心得のある人なのかな。
 と言う訳で、頭から上はサッパリ。このあと全身もサッパリするぞ。