下落合の床屋(ワタナベ)


<2014/03/08(Sat)>

 夕方の下落合で散髪。もちろん家族経営の店を狙うが、床屋のBGMで演歌は初
めてだ、銭湯なら珍しくもないが(NHKラジオ第一ならNHK-FMにして欲しかった
>ラジオマンジャック)。旦那さんが先客を散髪中なのでちょっと待つ。女将さ
んが出てきて担当してもらう。
 久々に1時間じっくり時間をかけた総合調髪。髪切りだけで30分はすごい。長
いのでよく寝た(笑)。
 顔剃り。座席の前は全面鏡でしたが開くと洗面台。フォーム塗りは手と刷毛の
両方を使った独自なやり方。歯のタッチがすごく優しい、ちゃんと剃れているの
か心配になるほどw、もちろん雑なのに比べたら断然良いが、激しいのに慣れて
ると余計な不安(苦笑)。
 と言う訳で基本的な調髪でマッサージなどのオプションはほとんどない正統
派。3500円でさっぱりしました。