北新宿・SAKURAI


<2008.12.21(Sun)>
 新宿で銭湯巡りの途中で散髪。北新宿・天神湯前にちょうどあった(西新宿は
全然床屋がなく、ようやく発見)。ちょっと新し目で旦那さんも若かったけど、
個人経営の理容室。さっぱりしようとしてもう少し、なんてリクエストをしたか
らちょっと切り過ぎたかな(苦笑)。
 一息つくタイミングで顔拭きタオルが出てくるのが良いです。やはり床屋の気
持ち良さの基本は熱したタオルだなあ。
 マッサージは機械を使わず全て手で。特に首を回す技はかなり効いた(^O^)夕
方って床屋が空いてて狙い目ですね。その足で天神湯へ。

北新宿の床屋(サクライ) <2015/02/28(Sat) 18:39>  北新宿を更に堪能、髪切りもします。ここはだいぶ前に切ってもらった記憶あ り。  若い店員が仕切っているのだと思ってましたが、中年夫婦の理容師もいました。 最初に洗髪してから髪切り。洗髪後に蒸しタオルが嬉しい。洗髪は奥さんでした が散髪は旦那さん。髪切り後更に洗髪、2回目の蒸しタオル、素晴らしい。  顔剃り、フォーム塗りは手で直接。それよりここは変わったものが出てきまし た。なんだろう、大型ドライヤー?いやその逆、水蒸気送風機です。これにより 顔は常に潤った状態で顔剃りフォームが肌に馴染む感じ。これで顔剃りした後は なんとも言えない肌の気持ち良い余韻が残ります、素晴らしい。  最後にショルダーマッサージ。割と速いけど至れり尽くせりで3990円は納得。 と言う訳で、なんだか北新宿は地元じゃないかと思うほど親しみ易い下町なので した。 (2018/09/23撮影)