ヘアーサロンP(葛西)


<2016/Dec/24(Sat)>

 今年最後の散髪は葛西で。地下鉄博物館に遊びに来たが、開館前に到着。駅周
辺を歩く。自然と足は仲の湯に向かう(笑)。その仲の湯の向かいに床屋発見、
ここで散髪しよう。
 ご主人お1人で切り盛り。お客がいない時は暇でも、仕事になると全部1人で
やるのは忙しそう(散髪後の掃除もやってます)。
 前回から少し日が経ったので(夏は暑苦しいから頻繁に切るけど、冬は切るの
忘れちゃう)、ジャキジャキやっていただきました。斜め前にテレビ、特に興味
ある訳ではないけど、一番チラ見したくなるポジション。ご主人が気を聞かせて
椅子をテレビに向けてくれました。その後もマッサージやりますか、ヘアトニッ
クお使いになりますか、と一見客の私に見せる気遣いが細かく、感心しました。
 顔剃りのシェービングフォーム塗りはもちろん刷毛で。やっぱりこの瞬間が一
番気持ち良い。
 マッサージ、こってるのか、かなり効きました。
 結構話好きのご主人、葛西の住人ではないと分かってからも(地下鉄博物館の
ために来たことは言いました)、子どもが小さい頃よく連れて行きました、なん
て話も。
 ご主人の話も自然だし、散髪でさっぱりもしたし、良い1日のスタート。へぇ、
葛西って環七が走ってるのか、知らなかった。