小山市の床屋(JUN)


<>

 今年最初の散髪は小山市で。さすがにすぐに見つかりそうにないのでネット検
索。結局検索とは違う店を見つけたけど。そういえば成人式直前で美容室なんか
混んでそう、床屋も影響を受けてないかな(午前中は忙しかったそう)。
 広いお店、家族が集まっていてにぎやか。たぶん地元の人たちも集まって来そ
うな雰囲気。銭湯と同じ、町のコミュニティになってるお店が好き。価格競争を
重視するってのは町に定住する気がある人にはできないはず。
 木目調の上品な座席、良いですね。おや、先に顔剃りとは珍しい。シェービン
グフォームは手塗り、でも若いお姉さんだからいいや(笑)。ただ、何も言わずに
眉毛下を剃るのはなんかね。普通は確認してから剃られるから。
 その後ご主人に交替して散髪。ちょっとだけご主人と会話しながら。ビックリ
したのが、洗髪台が右側にあり、椅子で回転したこと。こんな設計の散髪座席が
あるんだ。
 なんかドライヤーをかけられると、至福の時間はもうすぐ終わりだなあ、と言
うさみしさが。4000円。正月と言うことでボールペンをいただきました。