大泉学園の床屋(ヌマザキ)


<2009.02.07(Sat)>
 大泉学園に廃業近い銭湯があると言うことで、池袋での授業の後に西武池袋線
に乗る。練馬から複々線はすごいな。大泉学園に着くといかにもベッドタウンと
してよく開発された駅前。徒歩10分程度だが、初めて降りる駅からの10分は遠
い。
 その銭湯に向かう途中、学芸大付属中学校の前の床屋で散髪。隣の美容室(ア
リス)はご親戚かな?おじいちゃんに散髪してもらうのはめっちゃ久しぶり、と
言うか、記憶にないw
 おじいちゃん理容師はいろんなことを教えてくれる、頭皮が赤いからあまり強
く髪を洗うな、とか、髪に水分が足りないから、天然系の整髪料を使え、とか。
やはり年長者から学ぶことは多い、と痛感。まぁ「この髪型はフランスから来た
もの」とか言われても時代が古すぎてピンと来ませんがwヒゲ剃りも産毛が多い
ので一週間に一度は剃った方がいい、等のアドバイスを受け、気持ち良く。何は
ともあれ、時間が止まっていたひととき、時報を奏でるからくり時計もかわい
い。