大森町の床屋(Nakatani)


<2016/09/23(Fri)>
フォトアルバム

 京急線大森町駅で降りる。何もないようでいて、やはり都心に近いので降りる
客は多い。商店街をまっすぐ西へ。さすがに19時過ぎではみんなシャッター降り
てるな。しかし7〜8分歩くと三色カラーの回転看板発見。ここにしようと。
 たぶんオイラがこの日最後の客。ご主人1人でやってます。室内の装飾品はほ
とんどなく殺風景ですが、その分清潔感は高いですね。鏡が大きい。
 いきなり洗髪、仰向け方式。その後散髪。静かな切り方です。
 さて顔剃り、オシャレな内装なのにしっかり刷毛でシェービングフォーム塗り!
至福の時間!
 襟足も剃ってくれた、あんまり剃ってくれるところないからねえ。
 面白いのは、エプロンに店の名前が入っていること。鏡を見て分かるのだが、
ちゃんと読めると言うことは左右逆にプリントされてるってこと。いやまあ裏返
せばそうなるけど、印字くっきりだから裏返しではなさそう。
 最後にもう1回洗髪。さらにトニックで頭すっきり。極楽でございました。
3996円と言う半端なお値段も下町っぽい。