中野の床屋(ヘアーサロンカネダ)


<2015/10/14(Wed)>
 中野で散髪、いちおう16日金曜から勤務開始が決まったので、その前に身繕い。
中野サンプラザは特に変わった様子はないが、野暮用で向かったサンプラザの西
側は新しいオフィスビルが立ち並び、中野らしいドン臭さがなくなり寂しい感じ。
 この床屋も古そうだ。ちょうど他にお客がいなかったのですぐにやってもらえ
る。
 旦那さんの感じが良い。無口で何をやるのか分からないと言うこともないし、
変に馴れ馴れしく世間話を話しかけたりもしない、ちょうど良い距離関係。散髪
の前はやはり一見客だと「どのようになさいますか」と質問攻めにされるが、
「これは前回のカットから1カ月くらいですね、1カ月で伸びた分だけ詰めます」、
と先方が判断してくれるのがありがたい。
 そういうのをありがたがると言うのは疲れてたのかも、散髪中は熟睡してまし
た。
 顔剃りのシェービングフォームは手塗り。ちょっと歯が立っていて痛かったか
な。洗面台、プラスチックのふたがあり、使用するときにはふたを上げる、と言
うのも珍しい。
 手動のマッサージは肩のツボがかなり痛かった、そんなに凝ってるはずではな
いのだが。
 おぉ、中野駅前の一等地のお店なのに総合調髪3000円はお手頃!個人的にかな
り好感度高い床屋さんでした。