中山若宮の床屋(ナカジマ)


<>


 土曜は先ず整形外科で整体。五十肩のためにいろいろ体操めいたことをしてく
ださいと言われたが、4種類もあって、たぶん忘れて全部はやらないだろうな(爆)。
 その帰りに散髪。長屋法華経寺の裏の住宅街の床屋。おじいさんが1人でやっ
てるごく素朴な床屋。
 なので店内も殺風景、でもゴミ屋敷よりは全然いい。散髪は目立ってすごいこ
とをしている分けではないが、時間をかけて丁寧。
 顔剃り、刷毛でシェービングフォームを塗るのは良かった。しかし実際の顔剃
りで歯が立っていて痛かった。
 目の前に洗面台がないので、散髪、顔剃り全て終わってから洗面台へ歩いて移
動。仕上がりの説明は良いね。ただサービスするだけでなく、その後のケアの仕
方も教えてくれる。まあ整体のケアもあり、無理だろうけど(笑)。
 と言うことで、晴れてはいるが冷え込んでいる土曜午前の過ごし方。