盛岡市本宮の床屋(理容ごとう)


<>

 盛岡に転勤して初めての散髪。引越のドタバタで千葉にいる間にすでにうっ
とおしかったが切る暇がなかった。通勤路にはあまり床屋ないなあ、と思っ
たが、こうして街を散歩すると結構あるな。今回訪れたのは最短経路ではな
いが、帰宅時に回り道して見つけた床屋。母娘で営業とは珍しい。美容室で
はないが、女性も利用するらしい。
 娘さんはまだ熟練してないようで、散髪途中で母親に交代。あぁ、これで
さっぱりした。
 さて洗髪後に顔剃り。やっぱり刷毛でのシェービングフォーム塗りは最高
だ。ようやく盛岡の地で浮足立った足が地についた感じ。3200円、やはり少
しは関東より物価が安い。

理容ごとう(本宮) <> morioka_gotou20211123103556.jpg  盛岡市床屋めぐりも2周目(まだ未訪問の床屋はたくさんありますが)、久 しぶりに赴任直後に始めて髪を切ってもらったごとうへ。今にも降りそうな 天気、まだ朝九時台で、今日最初のお客かな。  髪を切る女将さんと世間話、あらためてのんびりした盛岡の空気を感じる。  髪を切って、洗髪して、顔剃りに。シェービングフォームはもちろん刷毛 で。非常にリラックスした気分、なんか床屋時間が終わるのがもったいなく 感じる。  3200円、終わって店を出ると、やっぱり降ってきたか。
理容ごとう(本宮) <> morioka_gotou20230225111540.jpg  いよいよこっちでの床屋で3周目に入るようになったか、こんなに長くい ることになるとは思わなかったなあ。  と言うことで、家から15分かからないくらい。ラジオのしゃべりにクスッ と笑いながら散髪。  顔剃りはちょっとカミソリの刃が立って痛いときもあったけど、まぁまぁ。  やはりここのポイントは耳かきだなあ。独り暮らしではこういうのはあり がたい。  3300円、晴れてきた、そろそろ雪シーズンも終わりだな。