百草園近くの床屋(シムラ)


<2016/05/05(Thu/Hol)>

 百草園のちょうど駅前に床屋があったので入ってみる。やはり先月はカットオ
ンリーだったので早く顔剃りしたかった。
 いかにも普通の床屋さん、だからこそ落ち着く。目の前に洗面台がある、つま
り洗髪もするし、顔剃りもする、と。
 小太りの旦那さんがご主人。散髪も気持ち良い。
 来ました、刷毛でシェービングフォーム塗り。先ずは襟元。髪の方を整え、洗
髪してから顔剃りへ。王道の蒸しタオル、ヒゲ剃り前のこのセレモニーも最高。
やはりオイラはカットオンリーでも美容室でもなく、床屋じゃないとダメだ。
 GW中に伸ばし放題だったヒゲもさっぱり落とし、爽やかな感じに。3600円。お
まけに缶のお茶をいただいた、感じのいい床屋さんだったなあ。