ミナト(浜田山)


<2012/02/19(Sun)>

 杉並反原発デモに参加する予定だったが、先週の就活で消耗したようで朝から
頭痛。結局杉並方面には来たものの、デモに参加する気力なし。髪も伸びたので
床屋でも行ってさっぱりしよう。と言うことで浜田山駅南口で散髪。
 内装はシンプルでBGMもInterFM、若い人でもいける雰囲気はある。それでも
やっぱり夫婦経営の小さな床屋は落ち着く。先ず旦那さんのカット、疲れはあっ
たが、電車でかなり寝たので散髪中の熟睡はなし、あれも至福の気持ち良さなん
だけどね。その後奥さんの襟元剃り、洗髪。ん、奥さんだと思っていたが、声を
聞くと男の人だな。黒ぶちメガネと花粉症用マスクで分からなかったがどうやら
息子さんのようだ。
 顔剃りで久々の刷毛によるシェービングクリーム塗り、床屋で一番の至福タイ
ム。これがあるから床屋めぐりはやめられない。
 ラストは電動ショルダーマッサージ。機材はどこの床屋にもあるものだが、通
常の倍近く当てるので肺に唾が入るような気持ち悪さも(汗)。23区内駅前で
3400円は良心的。