神田淡路町の床屋(ヘアーサロン松井)


<2015/09/12(Sat)>

 先週の頭痛外来のMRI検査のため朝一でお茶の水へ。終わった後に散髪をしよう。
この界隈はあまり床屋がないみたいだな。かろうじて小さな通りに三色看板を発
見。旦那さん1人で店番してる。
 こぎれいな店内、目に入るのはキューピーちゃんやアンパンマンなどの人形類。
あと、洗面台が真正面でなく斜め前にあった(洗髪した時に動くみたい)。別に
僕は洗面台は邪魔だとは思わないけど、邪魔だと思う人がいるからこういう設備
なのだろう。ラジオの音、菊池桃子のしゃべりがつまらんが、それ以上に時々音
声が途切れる!ラジオも治さないしぶちんでこんな東京のど真ん中で床屋やって
るなんてすごい!
 散髪は結構時間をかけていた。それは良いとして、襟元を剃る時に結構シェー
バーナイフの歯が立っていて痛かった。江戸っ子らしい気っ風の良い旦那さんで
すが、ちょっとナイフをよく磨いで欲しいな。シェービングフォーム塗りに刷毛
が出て来たのは嬉しかったが、お湯と水がよく溶けてなかったな。マッサージ系
は軽め。
 あとから女将さんも出て来ました。電話の内容を聞くに、やはり生まれながら
の神田っ子らしい、まあよそから神田に来て床屋する人はいないか。
 まあ3600円とリーズナブルなのは良かった。