町屋の床屋(Matsuba)


<2013/08/30(Fri)>
フォトアルバム

 町屋で散髪。いやあ、こう暑いと髪を切りたくなりますよ、前回散髪から1ヶ
月経ってないけど、有休を有効活用しないと。1軒目ものすごくボロい床屋(や
じま)があり、ここ行きたい、と扉を開けたものの、ご隠居がいるだけで今のご
主人は食事に出て30分待たないと帰って来ませんと言われた(;_;) と言う訳で2
軒目。店内にはレゲエが流れ、若旦那は色黒茶髪でいかにもサーファー。しかし
散髪は大旦那さんに担当してもらった、大旦那さんもかなり色黒ですが(^_^;) 
ただ一点、40年くらい前の都電町屋駅前付近の写真が飾ってあって、大旦那さん
はこの街の生き字引のようだ。
 若旦那さんは夏休み終りの少年たちの散髪を担当、で、大旦那さん、最初手元
が震えてる感じがしてちょっと不安に(汗)。しかし最初のウォーミングアップ
が終わると結構快調に切り始める。
 シャンプーがメッチャ気持ちエエ!これが噂の冷やしシャンプー?冷やした
シャンプーなのかと思っていましたが、湯で洗髪したあともひんやり感覚が頭皮
に残るあたり、トニックシャンプーのようです。でもトニックシャンプーほど刺
激的でもなく、頭皮が弱い人でも大丈夫そう。
 さて顔剃りは女将さんの担当。ちょっとサーファーノリの美容室系な雰囲気な
がらもちゃんとシェービングフォームは刷毛で塗ります。パーマをかけてる訳で
もないのに顔剃り中はなぜかビニールハットをずっとかぶらされだのが謎。
ちょっと顔剃りは歯の当たりが強かったかな、怪我はしなかったけど(たまに歯
が滑って出血することありますから)。
 と言う訳でさっぱりして3500円。ああ、外に出たらまた猛暑に襲われた
(泣)。