東陽町の床屋(マスマ)


<2016/01/31(Sun)>

 家仕事のため、今日の館山若潮マラソンは不参加、そういう楽しみが奪われる
と寒さや低気圧もあって体調もいまいち。日曜午後にようやく終わる、ニンニン
ジャー映画は近所の映画館の時間があわない、木場の銭湯が本日廃業なので銭湯
と散髪に東陽町へ。駅近くのアナログレコード屋が健在で安心した、入らなかっ
たけど(ジャンルが違うので)。
 東陽町と木場のちょうど真ん中の商店街に何軒かあったが、どこも混んでいて、
ようやく4軒目で。
 おじいちゃんおばあちゃん、その息子さんの3人でやってるお店。先客の地元
の方とは世間話が弾んでるようでいかにも下町の床屋。
 正面全体が鏡、洗面台はどうなっているのかと思ったが、鏡がずれて洗面台が
現れた、カッコイイ!(散髪後の洗髪)
 顔剃り、息子さんの散髪からおばあちゃんに交替。刷毛のシェービングフォー
ム塗りキターッ!素早い歯さばきだったが結構痛かった:-)
 肩のツボ押しマッサージ、かなり痛かったな、最近はそんなに凝ってないと思っ
たが。
 ちょっとお高め、4300円、まあ早くやってもらうためには仕方ない。