西仙北の床屋(コマガタ)


<>
フォトアルバム
komagata20220618162647.jpg
komagata20220618171849.jpg
 まだ徒歩圏内に床屋はあるが、まあ30分くらいは歩くからね(笑)。
 おばあちゃんと娘さんで経営のお店。仙北町駅前の床屋が15時過ぎでもう
受付終了、と言うことで、西仙北まで歩いてきた。
 最初に洗髪。散髪はおばあちゃん、ゆっくり丁寧な散髪。そして2度目の
洗髪。
 洗髪と顔剃りは娘さん。あぁ、刷毛でのシェービングフォーム塗りの至福
の時間、いつまでも終わらないで欲しいなあ(笑、床屋嫌いの人には分から
ないだろうけど)。蒸しタオルも最高。
 マッサージも結構女手でがんばってくれました。総合調髪で3000円は安い
な。盛岡の街もだいぶ夕暮れになっていました。