下総中山の床屋(Kezuka)


<2014/05/06(Tue/Hol)>

 ようやく連休最終日に髪切り。結局地元の床屋、と言っても地元だけでも床屋
はたくさんある。地元銭湯近くの床屋。連休の最終日って勤め人的には込みそう
な気がするが、ご主人はお暇な様子ですぐにやっていただきました。最初ご主人
お一人でやってるのかな、と思ったけど、しばらくして女将さんが現れる。しば
らく待っていた二番目のお客さんは文句も言わずに散髪席へ。
 いやそんなことより、「今日は寒いですね」ってストーブが出てる!店内はこ
ざっぱりしていてモダンとかレトロとかの印象はなかったが、冷暖房がメチャレ
トロ!扇風機もある!しかし両方出てると季節感が分からない!
 最初の散髪では髪止めを多用しています。
 顔剃りはひげ剃りフォーム手塗り。しかし、連休疲れのせいでほぼ熟睡してし
まったため記憶があまりない(爆)。ただひと眠りしてすっきりした(笑)。床
屋の気持ち良さで寝るのも床屋のロマンの1つだよなあ、カットオンリー15分な
んて店はやっぱり避けたい。たっぷり1時間かけた散髪、マッサージ系は地味
だったけど、気持ち良い時間が過ごせました。

毛塚(下総中山) <> kezuka20230506173332.jpg  帰省最終日は特に予定もなく、近所で散髪。家で昼風呂に浸かってから。 最初に目指した床屋が廃業したみたいでショック。  ここもやっていたけど、ちょっと設備が古そう。連休はおそらく最終日が 混むのだろう、今日はすぐにやってもらえる。  散髪が時間がかかっていたのもあるが、やはりGW中は急に暑くなったなの で、その疲れで熟睡。  もちろんシェービングフォームには刷毛登場。悪くはない。  洗髪、普通にテーブルだと思っていたら、フタを開けたら洗面台だった! そんな意外性もあったり、こうしてGW帰省は終わり、夕食を食べたら再び盛 岡行きのバスヘ。