下総中山の床屋(kezu)


<2016/Oct/16(Sun)>


 前回の散髪からそんなに経っていないような気がするのだが、揉み上げ部分が
むずかゆいので散髪するか。今日は遠出はせず地元の床屋。真間川沿いの床屋、
ジョギング練習の時に前を通るので、気になっていたお店。
 訪れた時はご主人1人。地元なので同窓生かな、と思ったが、違う様子(もし
かして兄弟かな?と言う線もあるが)。
 先ず散髪。まあ散髪はあまり観察はしないので、鏡のすぐ右にあるテレビを見
てしまう、ゴルフなんて別に興味ないのだが、競馬だと先々週中山競馬に行った
ばかりなので多少騎手の名前が分かるようになったかな。
 洗髪は仰向けスタイルか、確かによく見たら、目の前には洗面台がない。ゴロ
ゴロと洗面台を用意。
 顔剃り前にヘアトニックつけ始めたのでそのまま終わり?と焦ったが、洗髪す
るくらいだから顔剃りがないと言うことはない。
 顔剃り、フォームは手塗り。やっぱりシェービングフォームで顔剃りが一番の
床屋の楽しみ。これがないと人生生きていけない(大げさ:-))。
 料金は3800円。真間川に夕日の風景で秋を実感。