本八幡北の床屋(カトウ理容室)


<2013/04/27(Sat)>

 GW初日に髪切り。メンクリの帰りに京成八幡北側へ、あまりこっち来たこと
ないんだよなあ。病院(バスで通過するだけ)と銭湯めぐりくらい。
 1人先客がいたが息子さんがやっていて、すぐにお父さんが出てきて対応。
 なかなかおしゃべり好きの旦那さん、時期的にもGWの話とか切り出しやすい
ですからね。高尾山の話とか自分的にも乗りやすい。
 正面は全面鏡、洗髪台は後ろにある流しかな、と思いきや、女将さんが鏡をず
らすと洗髪台が現れた!なかなか最新型ですね。
 顔剃りはオーソドックスに刷毛を使います、やっぱりこの刷毛の感覚が好きな
んだよなあ。美容室や1000円ヘアカット店とかで髪切る人はこの顔剃りの気持ち
良さを知らないなんて人生損してるよ(笑)。3600円で極楽満喫。京成八幡駅へ
の帰り道途中、別の床屋があったが、なんと6/30で廃業の告知貼り紙が!忘れて
なければ次回はここに来なければ。