鐘ヶ淵の床屋(小沢理容室)


<2010/08/15(Sun)>
 気まぐれで鐘ヶ淵で銭湯巡り、ついでに髪が伸びたので床屋にも。
田中湯に続く鐘ヶ淵駅前商店街には3軒も床屋発見。中でも一番ボロ
そうなw小沢理容室を選択。なんと言っても、窓が傾いてる!銭湯で
もボロ銭好きなので、こういう雰囲気がタマラナイ。他にお客はいな
い様子。
 中もスゴイぜ、老夫婦で切り盛りしているお店、BGMはもちろん
ラジオ、洗面台がないのがヤベえ!着席するなり、汗をかいているの
を気遣うように襟元に冷風ドライヤーをかけてくれる、スバラシイ。
 おじいちゃん理容師さん、一見客には最初どのくらい切るのか聞い
てください(笑)。でもさすがベテラン、手先は鮮やか。と言うか、
襟元のカットが異様に丁寧、あまりの迫力にこちらも緊張してしまう
(苦笑)。襟元は更に顔剃りでもかなり丁寧に。
 襟元の他、額や頬も顔剃りして、洗髪へ。洗面台がなくても先ずは
シャンプー、水洗いの時に洗面台へ移動、これがまた昭和のアパート
の共同洗面台のような天然記念物レベルのボロさ!さすが鐘ヶ淵、こ
んな店が現役だなんてスバラシすぐる!
 ヒゲ剃りでは無精ヒゲを伸ばしていたので「剃っちゃっていいの?」
と聞かれる。ヒゲ剃りではちょっと剃刀の歯が立っていて痛かったな。
 料金表には調髪3500円とあったのに、実際には2500円。最後はお値
段にも感動させていただきました(^O^)