上中里の床屋(メンズヘアコジマ)


<>

 上中里で途中下車、もう1軒行きたい銭湯があるので。その途中で散髪。深谷
にも「君の名は」と言うすごい名前の理髪店があり、そこへ行こうとも思ったの
だが、腹ごしらえ中に失念してしまった。来年立ち寄ろう(って、来年も深谷マラ
ソンにエントリーするか分からない)。
 旧古河庭園のすぐ隣。すぐにやってもらえたが、旦那さん(と女将さんのご夫婦
で経営)が職人気質のすごいこだわり(と言っても気難しそうな感じはなく、穏や
かな表情でとても丁寧な仕事っぷり)、散髪をハサミではなくカミソリで丁寧に揃
えて行くやり方。これは時間かかりそうだなあ。と言うことで、散髪だけで1時
間。やっぱり世の中には色々な床屋さんがあるのだ。もちろんマラソンで疲れて
る私はその間ウトウト(笑)。
 その後顔剃り。いやあ、こちらも丁寧、リキッドをつけてから、その上に刷毛
でシェービングフォームを塗って行く。こだわりが素晴らしい。
 散髪中はあまり話をしなかったが、千葉からやって来たことを話したら、北区
観光スポットを色々教えてもらう。これもまた実にマニアックなスポット紹介(そ
りゃ北区民なんだから詳しいに決まってる)。やはり床屋めぐりをするなら、ご主
人にその土地の観光スポットを教えてもらうべきだな。:-)
 で、本題だった銭湯(西ヶ原1丁目の殿上湯。長期休業から復活したのを知り、
改めて北区未訪問最後の銭湯として行かなければならない)なのだが、なんと、今
日はイベント中で入浴できず。と言うことで、また次回。