船橋の床屋・ジャパン


<2011/12/07(Wed)>
 またしても頭痛で起きられず(朝のNHKラジオロシア語講座をサボってしまっ
た)、ハロワの出頭指定日なので頑張って起きて船橋ハロワの帰り(嗣永桃子似
の職員さんいたけど、今日の対応は別の人で残念。まあお顔を拝見できただけで
もよしとせねば)。ハロワ正面の床屋。ビル3階まで昇らないといけないが、
入ってみると広々としていて(カット席が8席もある。さすがに平日日中で空い
てましたがそれでも先客が3人もいるのは人気店と言えるでしょう)しかも素晴
らしい清潔感と日当たり。第一印象がとても良いお店。
 カット台のミラー横の蘊蓄も面白い、「床屋」の語源は「髪結い床(昔は切っ
た髪を掃除しやすいよう、竹など特別な床になっていた)」から来ているのだそ
う。
 カットはソフトで非常に寝心地が良かった(笑)、それでいて短時間(10分程
度)。生え際をカミソリで整えてくれたのも良い。シェービングフォームは直接
手で。
 洗髪後、顔剃り。ちょっとひげ周りの剃り方でちょっと歯の立て方が強かった
かな。
 と言うことで総合調髪で1900円。オイラにとっては銭湯以上にリラックスでき
るのが床屋と言う空間。男の癒しとしてはこんな素晴らしいものはないのに、忙
しいからと言ってカットのみで洗髪も顔剃りもしないカットハウスで済ませてし
まう人は理解できません(笑)。