東駒形の床屋(イワヤ)


<2013/03/16(Sat)>


 東駒形で散髪。浅草から駒形橋で隅田川を渡り、東京スカイツリー足下の下
町。そんな下町だから、床屋も夫婦の営業。お手洗いを借りたら猫しか通らない
ようなメチャクチャ狭い家と家の間を通ることに、床屋めぐりもいろいろ冒険が
あって楽しい。
 ご主人はワイシャツにスラックスと言うセミフォーマル。ラジオと言うのも下
町っぽい、てか、文化放送がスカイツリーのスタジオから番組生放送してる!な
になに、本日6:15から桜色のライトアップが始まるですと?こりゃ見に行かない
訳にはいきませんね(笑、写真→全然わからん)。
 ヘアカット、どきどき小さなハサミを使ったりしてなかなか繊細。そして顔剃
り、目の前の洗面台の上にはシェービングフォーム用の刷毛!銭湯みたいに建物
からして懐かしい訳ではないけれど、小物やちょっとした雰囲気が昭和の匂いを
感じさせてくれます。まあマッサージの効き具合がいまいちなのはご愛嬌(道具
使ってへなちょこだったらさすがに怒るけど、フリーハンドなら許してあげない
と)。髭剃りがちょっと肌負けしたみたいで、髭剃り後のトニックウォーターが
かなりしみたのは内緒だw
 店を出る時には三色塔の目印は既に消灯、奥さんは洗濯を始めてます。他の客
もなく、無事最後客となりました。3800円。