西新宿の床屋(ホシノ)


<2013/08/07(Wed)>
 職務が変わって早く帰れるようになった。早速暑苦しくなった髪を散髪した
い。会社からの帰宅途中、細道に入るとある床屋。おやじさんが担当、奥さんは
洗髪のセッティングなど。BGMはNHKラジオ、にぎやかな西新宿で落ち着くなあ
(会社から徒歩3分)。
 散髪は普通。しかし洗髪からがすごかった。散髪台に洗面台はないのはいいと
して、美容室以来久しぶりの頭を上に向けての洗髪。ただし美容室みたいに真上
を向くまで座席を倒すのではなく、45度くらいにして、なんと洗面台の方から散
髪の座席後ろにやってきた!こりゃ最新兵器だな(笑)。座席もビックリだよ、
倒したら背中から自動マッサージ!5分くらい続き、ちょうど洗髪から顔剃りに
変わる頃終了。
 さて顔剃り、そのままの姿勢で。最初手塗りでクリームを塗ってましたが、
ちゃんと王道の刷毛によるシェービングクリーム塗り。猛暑の疲れも吹っ飛びま
す。まあ歯当ては可もなく不可もなく、と言ったところ。
 と言う訳でやはり自分が本日最後の客。店を出た時には三色の床屋看板は灯が
消えてました。