東中山の床屋(HAIR SALON AOI)


<2016/03/05(Sat)>

 今週は休みが1日しかないので娯楽に充てる余裕はなく、身体メンテナンスデー。
メンタルクリニック、内科、歯科と医院を3軒ハシゴし、さらに散髪。東中山駅
近くの床屋へ。近くのビートルズアパートって有名なのかな?昔この近くにあっ
た昭和軒と言うラーメン屋が鶏ガラスープが絶妙に美味しかったよなあ。
 老夫婦お二人で経営するお店。先客が1人いたがすぐにやってもらえた。
 店内の内装はシンプル。写真が2枚飾られている。紅葉の風景はご主人が写真
好きなのかな、くらいだが、新体操の女の子の写真は?これは身内のお嬢さんで
しょうか?
 散髪の旦那さんが先客対応中につきいきなり顔剃りから。刷毛でのシェービン
グフォーム塗りが気持ち良い。しかし顔剃りが終わったあとのクリームと顔マッ
サージがすごかった!半ばビンタみたいな感じでもあり、タイ式マッサージの顔
版?
 散髪は普通。洗髪は斜め前にあった洗面台が正面に移動してくる。
 背中マッサージ器もなかなかだったが、肩たたきマッサージがすごかった、と
言うか、女将さん、あれはなかなかの重労働では?
 と言うことで至れり尽くせりで4000円は満足です。やっぱり私は散髪には身だ
しなみを整えること以上に、銭湯と同じで顔と頭部で「あ〜、極楽極楽!」を満
喫したいのだ。