千葉寒川の床屋(ヘアサロンひばり)


<2013/12/07(Sat)>
 千葉寒川の銭湯ストリートで散髪、と言うことはもちろんこの後入浴予定w。
この細いのに車の通行がかなりある通りに銭湯が集中している訳だが、床屋も大
和湯の隣と対面の2軒ある。こちらは対面の方。
 ご夫婦で経営のようだ(ロックファッションのアニキ系のご主人)が、基本的
にご主人のみで全コース。
 散髪はノーマル、生え際と顔剃りには王道刷毛での泡塗り。猫が猫じゃらしに
弱いように、オイラは刷毛の泡塗りに弱い(笑)。顔剃りでは蒸しタオルでの肌
の暖め方が時間かけてるなあ(左右片方ずつ暖めます)、まあ今日最後の客は確
定してるのでじっくりやってもらえる感じ。もちろん歯当たりもきつくなく、優
しい感じ。
 おぉっ、耳そうじキターッ!ちょっとコワイけど気持ち良さMAX!
 そういや洗髪がまだだな、と思ったら、何かヘアクリームを頭皮に馴染ませて
ビニールをかぶる、なんとパーマでもないのにおかまヘアドライヤー初体験!お
かまヘアドライヤーは銭湯マニアには女湯にしかないものとして憧れなのです
(笑)。へー、おかまヘアドライヤーって光の色が時間で変化していくのね。3
分くらいおかまヘアドライヤーのお世話になったあとようやく洗髪。いやー、こ
んなに手間暇かけた至れり尽くせりの床屋は初めてだ、今年のベスト床屋は決定
だな。
 さすがに最後のヘアトニックは効き過ぎだ(笑)。と言うことで床屋ストリー
ト(じゃねえよ!)の名店、4000円を払って店を出たら閉店の時間、三色看板の
火が落ちていました。