バーバー浜(御成門)


<2011/08/08(Mon)>
 会社面談日の前に身だしなみを整えるため床屋へ(髭をほったらかしてたら家
の髭剃りだと剃り残しがヒドいw)。と思ったら浜松町駅付近は床屋がないな
あ。探しているうちに御成門まで歩いてしまった。労働委員会会館と言うビル
(慶応大薬学部や港区役所の隣)の地下1階。入館チェックはあるけど誰でも利
用可と言うことで警備員に断って。
 さすがにこの辺りに理容室は少ない様で、予約含め2人待ち。30分待った、夫
婦2人で切り盛りしてる様子で店内もこじんまりしてる。ちょっと時間的に焦る
が、まあ約束の時間にはなんとか大丈夫だろう。
 良く寝たつもりでもやはり暑さの中歩いて参っていたのだろう、散髪(旦那さ
ん)中は熟睡。続く洗髪と顔剃りは女将さん。顔剃りもまた気持ち良く、ぐっす
り寝てしまった。もちろん剃り残した髭もきれいさっぱりと。ちょっと出社前で
気分的には落ち着かなかったが、店自体は落ち着いてました。しかも都内で総合
調髪2500円は安い。