東小松川・SANEI


<2008.09.13(Sat)>
 3連休の初日、船堀で途中下車して銭湯めぐり、最初乙女湯(江戸川区船堀
3-12-11)に行って江戸川(4)を完了させようと思ったけど、まだ明るい時
間、駅から徒歩で行けるところよりバスで江戸川区奥地を攻めよう。新小岩駅行
きバスに乗り、東小松川二丁目で下車、ふと思い立って(笑)、近くの床屋
SANEIで髪を切ってもらう、銭湯同様、今でも家族経営が中心の床屋が最近のマ
イブーム、ここの店も当り、マッサージが気持ちいいし、大好きな顔剃りひげ剃
り、そして何気ない会話が何より落ち着く(荒俣宏風にw)。頭皮の脂肪を取る
という機械がイマイチよく分からなかったが(笑、そのくせパーマみたいに結構
大仰な装置だった)。その間に日は暮れ、自分がその日その店の最後の客となっ
た。そして近くの中華料理屋高砂で夕食、なんと言っても餃子の持ち帰り売りが
珍しそうで入ったのだが、注文したのはチキンライス(笑)、でもオムライスは
よく見掛けてもチキンライスがメニューにある店は少ないからなあ、あると頼ん
じゃう。コッテリした濃い口のケチャップ&オイルの味付けが美味しかった。
 そして金城湯へ。