盛岡市下太田の床屋(FLAT)


<>
下太田フォトアルバム



 田園風景ど真ん中の床屋へ。入口が庭園になってる(滝があります)のが
オシャレ。内装はアンティークなアメリカンテイスト。BGMにジャズが流れ、
なんとインテリアにレコードプレーヤー、ご主人は相当な趣味人なのかな。
 散髪から丁寧。僕と3つ違い、つまり50年以上続いている店、今のご主
人は二代目。丁寧な仕事っぷりがよく分かる。
 洗髪からは奥様に交替。顔を上に向けるタイプ、美容室型の洗髪。
 そしてようやく顔剃り!シェービングフォーム塗りは刷毛は使わなかっ
たが、タップリ空気を含んだフォームを手塗りされ、それだけで快感。やっ
ぱり、カットオンリーの店で10分で散髪を終わらすなんて、人生の素晴ら
しい時間を知らないことになるよなあ。
 顔マッサージも極楽。特に最近はマスクのしすぎで口周りが荒れた感じ、
美人の奥さんに荒れた顔の肌をマッサージしてもらえることの至福感と言っ
たら!
 と言うことで、予約が必要なほど人気のある、盛岡1の理容室と断言で
きる最高の散髪屋さん。このために盛岡にもう少し残りたいと言う気持ち
が:-)

THE BARBER FLAT(本宮久保筋) <> フォトアルバム flat20220522124933.jpg flat20220522130415.jpg flat20220522141815.jpg  盛岡で一番落ち着くと感じられる床屋で2回目の散髪。1回目の当時はもう これで盛岡生活ともおさらばすると思っていたが、再び来ることができた。 あいにくの雨(東北にも梅雨が来た)、1時間歩く。  やっぱり落ち着く空間。創業1967年、田んぼの真ん中なのに歴史もある。  先に顔剃り、カットは旦那さんの担当なので、まず奥さんに顔剃り。シェー ビングフォーム。最初の泡は手塗り、その後刷毛でしっかりと。さらに、耳 かきが気持ち良いわ。  さて旦那さんの散髪、店の歴史を考えると三代目くらいなのかな。こちら も良い仕上がりでした。  洗髪は椅子を反転、仰向けで。  最後にマッサージ。手動で旦那さんのオヘのあと、奥さんのマッサージ機 を使ったオペも。やはり街から離れたロケーションなので、サービスが充実 してる。  あっという間に1時間、至福の時間でした。雨も上がったし。
BARBER FLAT(下太田) <> フォトアルバム flat202311051.jpg flat202311052.jpg  やっと予約が取れた(3週間前)。家から徒歩1時間以上かかるので、早め に家を出て向かう。中心街を離れたロケーションでのおしゃれな床屋に魅了 されてもう3年、年に一度は来てる。いつもは春に訪れていたが、秋は秋で、 山の紅葉の絶景が楽しめて素晴らしい。  今日は若夫婦じゃなくておばあちゃん、みんな三連休でお留守番かな? と思ったら、自分がやってもらう番になったら、まず若旦那さんが、そして 顔剃りでは若奥さんが出てきた。  ジャズのBGMに窓の外はどこまでも続く田園風景。半分くらい寝てたけど、 まさに癒しのひととき。4500円に値上がりしてたのはちょっとショックだっ たけど。  帰りも降りそうで降らない天気の田園風景を散歩しながら帰宅。