麹町の床屋(CUT INN SOLE)


<2018/Jan/27(Sat)>

 イタ飯屋、ラ・タベルナの隣のビル2階。麹町と言えば(主要オフィスは汐留
に移ったものの)日テレのテリトリー、業界人向けオシャレな店に入ってしまっ
たかな、なんか店員の対応が丁寧過ぎて緊張。カルテを書く、って、ここは医院
か?:-)
 受付は女性スタッフ、散髪は若い男性スタッフ、こりゃ明らかに美容室のスタッ
フ構成だな。店内も白い壁と木目調の茶色の柱のツートーンがオシャレな内装。
 目の前に洗髪台がないな、カットオンリーか?と思ったら移動式洗面台が背後
から登場、つまり顔仰向けで洗髪。
 散髪のハサミの音が心地好い。基本は床屋派だが、ハサミ音だけは美容室の方
が好き。つまり僕にとってはいいとこ取りと言える店。
 がしかし、顔剃りではちゃんと刷毛でシェービングフォーム塗り、分かってる
なあ(笑)。でも最近は女性も顔剃りする時代なので(実際、隣のお客は女性の
ようでした)、こういう美容室のような理容室はいいと思いますね。
 と言うことでメンバーカードが発行された、ハガキくらい来るかも。店員に見
送られ、凝縮。本日の最後客になりました(^_^)v